https://www.billionwallet.com > Windows 10 > システム(System) > デスクトップのアイコンをグリッドに合わせず自由に配置する方法 - Windows 10
Windowsにサインインして最初に目に入るのがデスクトップのメイン画面です。Windows標準アプリやプログラム、フォルダ、ショートカットなどの項目をデスクトップに配置することができます。ここではデスクトップ上にアイコンの表示方法について紹介します。
▼ Windiwsデスクトップの整列アイコンのは、以下のようにデスクトップ上でマウス右クリックして表示されるコンテキストメニューから簡単に操作ができます。マウス右クリックし、1表示 > 1アイコンの自動整列をクリックします
スポンサーリンク
▼ 以下のようにデスクトップの左側の上から下の方に一列で整列されます。これはデスクトップ画面上の目に見えないグリッドによって指定された場所に、アイコンが重ならずに自動的にスナップされます。
▼ また上記の2アイコンを等間隔に整列をクリックしますと、以下のように横方向にアイコンを移動し、均等な間隔で決まったグリッドにアイコンを配置することができます。但し、以下の整列はアイコンの自動整列がオフ(OFF)になっているときに可能です。
上記の1アイコンの自動整列がオン(ON)になっている場合は、アイコンを横方向に移動できるのは、自動整列されているアイコンの範囲内です。アイコンが整列されてない領域には移動・配置ができません。
▼ デスクトップ上に自由に好きな場所にアイコンを配置するためには、上記の2つの項目をオフ(OFF)にすることで可能になります。
▼ Windowsのシステム情報はレジストリキーと値の情報で登録されているので、レジストリ情報を編集することでもアイコンの整列ができます。以下のように Windows + Rキーを押し、ファイル名を指定して実行を開きます。テキストボックスに1regeditと入力し、2OKボタンをクリックします。
▼ レジストリエディタの起動を許可するかどうかのユーザーアカウント制御(UAC)画面が表示されます。1はいボタンをクリックします。
▼ レジストリエディタウィンドウが開きます。まず、現在のログインしているユーザーの場合は、以下のパス(Path)まで移動します。
HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Windows\Shell\Bags\1\Desktop
スポンサーリンク
▼ 右側の値1FFlags値をダブルクリックし、 表記を210進数にして、値データの数値を修正することでアイコンの整列が変ります。ここでは、アイコンの自動整列をOFFに、アイコンを等間隔に整列もOFFにするように>31075839520と入力し、4OKボタンをクリックします。
他にも以下の値のデータによりデスクトップ上のアイコンを整列します。
▼ 値のデータ:《1075839521》▶ アイコンの自動整列:ON、アイコンを等間隔に整列:OFF
▼ 値のデータ:《1075839524》▶ アイコンの自動整列:OFF、アイコンを等間隔に整列:ON
▼ 値のデータ:《1075839525》▶ アイコンの自動整列:ON、アイコンを等間隔に整列:ON
結果を確認するためには、上記で設定したレジストリ値を反映・更新する必要があります。PCを再起動するか、または一旦ログアウトする必要がありますが、本当に面倒なことなのでタスクマネージャーでWindowsのファイルエクスプローラを再起動することにより、簡単に結果を反映する方法をご紹介します。
▼ まず、1Windowsエクスプローラーを起動した後、ショートカットキー Windows + Xキーを押して、2タスクマネージャーを起動します。
▼ 次に、プロセスタブにてWindowsファイルエクスプローラ上で1マウス右クリックし 2再起動をクリックします。一瞬、作業中のWindowsのアプリなどが更新されます。
これで、デスクトップのアイコンの整列が確認できます。
スポンサーリンク
Category
Windows Keyword Category
BILLION WALLET Copyright©All rights reserved